ゆるヒヤのブログ

花咲く町に君の名を呼ぶ

12月28日/ゆるヒヤが 今年見たもの 聞いたもの

???「シルバー川柳ですか?」

 

 

 

 

 

 

・ラヴィット!

 

 

tver.jp

 

 

 

 

他民放3局がなんか毎日毎日ブチ切れてる中、ゲームしたり食べたいモノ食べたりどこか行ったり食べたり食べたりゲームしたり食べたりゲームしたりゲームしたりしていた謎の異常な番組。

 

 

でも毎日毎日ブチ切れてるのが異常なため、こっちの方が正常なのかもしれないね。

 

 

司会の川島も言っていたが、Jアラが終わってすぐマグロを解体していたのが本当にすごい。

 

 

貧者の娯楽怒りが大勢を占める中スッ…と差し込む光、それがラヴィット。

 

 

 

・オールドルーキー

 

 

www.paravi.jp

 

 

 

 

放送開始前に自称参議院議員の謎の汚いおっさん茶々が入ったが、結局放送停止にはできず通常同笠放送され最終話まで無事迎えたことでお馴染みのドラマ。

 

 

Jリーガーのキャリアを突然終えしょぼくれた綾野剛が上司にも奥さんにも娘にもずーっとしょぼくれた面晒してるのが本当に面白かった。

 

 

監修は入ってるようだが少々リアル感に欠ける点が気になったが、脇を固める役者の演技で押し切ったように思う。

 

 

特に実に7年の冠城役としての相棒出演を終えたセカンドキャリアとしての反町隆史が本当に良かった、正直反町隆史目的で見てた。

 

 

 

・量産型リコ

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

こちらは正直主題歌目的で見てたドラマ。

 

 

どうやら坂アイドルがSNSバズ目的でたくさん出るラヴィット!には出たことがあるらしい主演の坂アイドルが演じる趣味の無い女がプラモにどんどんのめり込み実生活にどんどん反映されるところが良かったよね。

 

 

俺もこのこのようにどんどん新しいものを取り入れたいよ、入れないと死ぬよ。脳みそ。もう死んでるようなものか、ワハハ。はぁ?

 

 

 

・鎌倉殿の13人

 

 

ほぼTwitterじゃん。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

同じ脚本家がメインの真田丸以来の1年通した大河ドラマ

 

 

知らない歴史を知ってる脚本家が知らない手つきで描くとこうも引き寄せられてしまうんだな、となった。

 

 

全スタッフ、全出演陣がここまでの融合を果たしここまでのドラマを作り上げたのはひとえに座長小栗旬の引力のたまものだったのではないか。

 

 

本当は倉庫で米の勘定をしていたかった小四郎と、つまらん坂東に突如現れた謎の男頼朝に言い寄った政子。そんな北条家の果てしない家族の果て。

 

 

 

 

明日総集編やるからよお、見てねえ奴は見ろ。分かったか!返事は!

 

 

 

 

映像の世紀バタフライエフェクトNHKスペシャル 混迷の世紀

www.nhk.jp

 

 

www.nhk-ondemand.jp

 

 

今年はドキュメンタリーもいつも以上に見ていた、特にこの2シリーズ。

 

 

意外と知らない近現代を名曲パリは燃えているかに乗せて今に繋げる映像の世紀BF、今をどう未来に繋げるかを乗せて送る混迷の世紀。

 

 

この手の話題は自分は頭が悪いため脳がチリチリしてくるが、考えることを辞めてしまうと人は死んでしまうので考えてます。

 

 

 

・2022サッカーワールドカップカタール大会

 

 

謎の国で謎の時期に開催された謎の世界大会、おかげで試合数が増えるごとにけが人も続出選手もヘロヘロ。これは怒るぞクラブチーム。そしてえ?大会出場枠拡大?案の定選手も怒ってる。

 

 

そんな大会ではあったが、見るべきところはたくさんありまた一時代の終わりを感じさせるところも多く。見た後には寂しさが残った、そんな大会。

 

 

だが見てると「はたして来年3月のWBCはここまで…」と嫉妬してしまうところもあり、サッカーを見てるはずがなぜかどんどん野球が見たくもなった。

 

 

藤田、頼む。WBCも他の国の試合放送してくれ、ついでに解説イチローにしてくれ。どうせ友達だろ?お願いねほんと。

 

 

 

M-1グランプリ2022

 

 

 

 

 

ここ数年アニメよりもバライティを見るようになったので思い入れがある芸人さんが非常に多く、予選の動画も見ていたためヒロイックな、ある意味スポーツを見ている気分で見ていた。

 

 

しかしながらM-1もうざい!と暴れた男に一周されたように思う、此処は一番面白い奴が正義なんだ。

 

 

 

上田麗奈のひみつばこ/上田麗奈さんの曲

www.joqr.co.jp

 

 

open.spotify.com

 

 

火曜21:30時代も時々聞いていたが、謎の球団の謎の試合が重なるため聞けるときには効いていたが今年になって木曜23:30分になったため聞きやすくなりそこから曲も改めて身を入れて聞くようになる。

 

 

非情に心地が良い、穏やかな気持ちのまま聞ける。程よいラジオ。23時30分台は出世枠のようなので願わくばこの番組がもう30分伸び1時間になってほしい。ご本人も話したり無いようなまま終わってしまうことが多いので。

 

 

 

他にもブシロコンテンツの舞台やらLIVEやら、配信が充実してるのは良いよね。

 

 

一方で独占配信、お前はだめだ。人に安易に勧められん、見たいときに見られない。なんでそんないぢわるする、来年はこんないぢわる辞めてね。